40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今さらスパショ7の感想

4年も待ったんだな~ しみじみ… 4年も待ったのに推しは不在て…これまた複雑な気持ちだけども。 でも基本的にはメンバー全員好きだし、誰かが言っていた 「推しがいないスパショ程行くべき!帰ってきた時に 不在の寂しさが100倍の嬉しさになって返ってくるか…

ミュージカル「狂炎ソナタ」

先週末、リョウクが出演するミュージカル「狂炎ソナタ」を見に行ってきました。 会場もそれほど大きくなく、ちょっと奮発して良席をゲットしたので リョウクのおしり…いやいや可愛いお顔をガン見してきました。 リョウクはスジュの中でもヴォーカル担当なの…

韓国語字幕講座 実践課3

最近は課題に追われる毎日です。 たった5分ほどの映像なのに、毎日深夜まで取り組んでいます。 作業の流れはだいたいこんな感じ。 1.タイムコードを合わせる(映像とソフトのタイムコードを揃えます) 2.映像を見ながら、息継ぎなどに合わせてスクリプト(…

ウネコンでキュヒョンに会えた

まだ幸せの余韻に浸っているところです。 もともとウネコンは横浜とオーラスしか行く予定はなかったのですが、 初日のコンサートがあまりにも楽しくて、どうしてももう1回行きたくなり 友達がチケットサイトでゲットしてくれました。 前日はヒチョルが来てた…

韓国語字幕講座 実践課2

絶賛、実践課課題に苦戦中です。 基礎課の時に先生が言っていた言葉をふと思い出す。 「今はストップウォッチで地道に測って誤差もあったりして大変だけど SSTを使うようになったらすごく楽になるから」 楽になる…楽になる…楽になる… じぇんじぇん楽じゃない…

無事、派遣の契約更新を終えた

現在働いている派遣先は産休中の方の代打ということで来年3月までの契約と 聞いていました。 これは派遣の中では短期になるんですかね? いずれにしても更新はないと思っていたら… 先日、担当の方との面談で3か月更新だったことを初めて知りました。 ちな…

ウネコン初日参戦

久っ々のウネコン楽しかったわ~ やっぱウネコンいいわ~ 2人のビズも最高だし、あっという間の2時間半 初っ端からダンスナンバー5曲くらいやったかな? もうわくわくが止まらないーーーー 会場が小さめだから、前回ツアーみたくアリーナレベルの大仕掛け…

韓国語字幕講座 実践課1

無事に韓国語字幕翻訳の基礎講座を終え、続いて実践講座が始まりました。 専用の字幕翻訳ソフトを使い、映像やセリフに合わせて字幕を付けるために まずは、会話のブレスなどに合わせて自然に区切っていくのですが、 どんなに長くても6秒までと決まっている…

翻訳学校、最後の課題

絶賛夏休み中!! といっても、勝手に有休を消化させられるだけというシステム おまけに先月働き始めた私はまだ有休がないので・・・ いや、それただの欠勤じゃんっていう。。(T T)派遣の宿命ですね。 それでも、どちらかと言うと、「休み>お金」 な性分…

恐怖の京セラ

台風予報に相当ビビりながらも、既に押さえた移動や宿、公演チケをムダにできる はずもなく、なんとか行ってきましたsmtown in Osaka☆ 京セラドームは暑いから熱中症対策は万全にという御触れがツイで 出回っていたので、水分補給はかなりマメにしていたのに…

初出勤からの1週間

約1年ぶりとなる仕事が始まりました。 今回は4日で辞めることなく続けていけそうです 笑 大学の事務で、研究費の管理などをする部署で働いているのですが 専門用語なども多く、紙ベースの書類も膨大で、とにかく覚えるのに必死です。 楽しいかと言われると…

見学会&結果

今日は初の職場見学会に行ってきました。 派遣会社の担当の方と駅で待ち合わせをして現地へ。 業務内容としては、大学での学校事務です。 派遣社員も多く働いていて、直雇用になった方も10数名いるとのこと、 働きやすい環境なのかと期待も大です。 残業は…

祝TOPIK5級合格!

既に翻訳の学校に通い始めて、第一期の半分が過ぎましたが 入学試験はないものの、語学能力の目安はTOPIK5級だと言われていました。 ハングル能力試験は何度か受けた事があり、準2級までは行っていましたが TOPIKは受験すらしたことがなく… ハン検準2級は…

来週、見学会に行ってきます

現在、話が進んでいる大学の事務の派遣ですが 担当の方から連絡がきて、やっと見学会に行ける事になりました。 やっとだよホント。長かった。 これでもしダメだったら、2週間以上待たされて白紙になったらショックだわー いや、そんなことを考えるのはよそ…

派遣の結果待ち

梅雨も明けたし、暑さも本番!! スーツ着るのが辛くなりますが…就活続いてます。 只今、派遣でひとつ話を進めてもらってるのは、地元の市立大学の学校事務です。 産休の方との交代という事で来年の春までの短期なんですけどね。 通勤時間は大幅に削減できる…

採用結果

やっと来ました採用結果! 結果はズバリ・・・ ダメでした。ずーーーん|||||||| 封書で届くという案内でしたが、結局メールで来ました。 俗にいうあれです、お祈りメールです。 しかも風邪で寝込んでる時に不採用結果が届くなんて、なんて仕打ちー でも結果…

採用結果が届かない

現在、2社に応募中で1社からは音沙汰なし。 もう1社は前回書いた通り、面接を受けて結果待ちです。 それにしても返事遅いな〜 一両日中に郵送で連絡すると言われたけど… 一両日中て正確には何日だっけ?と思わず調べちゃいましたよ。 ※一両日中:1日また…

自己PRの改善?

昨年から約1年弱続けてきた就職活動。 少し自己PRに手を加えてみました。 書類選考は通ったり落ちたりと五分五分の状況ではありますが 自分の職務経歴書と自己PRを改めてじっくり読んでみて なんだか、つまらないなーと感じたからです。 もちろん今までの職…

週1回の翻訳学校に通い始めました

相変わらず、就活は続いていますが… 私の予定では、無事就職をして働きながら通うつもりだったのですが… 計画通りに行かないもんですねー 無職のままついに学校が始まりました。 もともと独学で韓国語を勉強し始め、今ではプライベートレッスンを受けていま…

派遣もそう簡単には決まらない?

大本命だった派遣会社、落ちてしまった。。。 行きたかったのにな〜残念… 理由は、少しブランクがあったこととSAP経験がないためだそう。 でもさ、それなら1週間以上も待たせなくても…と思うんだが。 いろいろ選考のあれこれがあるのかな? なんだか未練た…

久しぶりの新大久保さんぽ

就活はそれなりに大変だったり不安にもなるけれど、平日に動けるというのは ありがたい面もあったりして、その恩恵を享受しています。 その一つとして数ヶ月ぶりに新大久保へ行ってきました。 (今、新大久保は土日がすごいことになってるらしいので) 店の…

派遣登録で間口を広げる

これまでの就職活動はハロワを中心に活動をしてきて、 正社員以外は考えたこともなかったけれど 4日で会社辞める事件後は、なんだか急に怖じ気づいてしまい… どんなにその会社のことを調べたところで入ってみなければ分からない事は 山ほどあるわけで、なん…

40さいリストラからのリスタート

リストラは突然に。ラブストーリー違うん?聞いてないよー とは言いつつ、薄々気がついてはいたのです。 業績も悪いし、会社売却の話も頓挫。 元々家族経営レベルだったので、最後に残った正式な社員は私だけ。 申し訳ないけど…という事で当日に告げられその…