40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

自己PRの改善?

 昨年から約1年弱続けてきた就職活動。

少し自己PRに手を加えてみました。

書類選考は通ったり落ちたりと五分五分の状況ではありますが

自分の職務経歴書と自己PRを改めてじっくり読んでみて

なんだか、つまらないなーと感じたからです。

もちろん今までの職歴という「事実」も判断基準としては重要ですが

もし自分が選考する方の立場だったらどう思うかなと。。

少しでも私の人となりが分かってもらえたり、面接してみたいなと思ってもらえるには

もう少しパーソナルな部分も入れた方が興味を持ってもらえるかもしれない、そう思い

自分の趣味の話や普段こんな事してますみたいな、言って見れば雑談レベルの自己紹介

を書いてみたんです。

いくつか趣味を書いてそれについて少しだけ詳細を加えたのですが、

例えば、読書なら今まで読んだ中でのベスト3を書いてみたり

KPOPや韓国語の事もどういうところが好きかとか、今はどんな活動をしてるかとか

他には次に挑戦してみたい事はどんな事かとか…そんな感じです。

だから私は仕事でもこんな事に役立てられますみたいなつなげ方もせずに

単純に自己紹介として好きなように書き連ねてみました。

正直、賭けかなとは思います。吉と出るか凶と出るかは。

 

そしてその更新をした応募書類を2社に送りました。

1社は選考待ちでもう1社は通過。

先日面接に行ってきました。

そうしたら面接官の方に言われたんです。

自己紹介文がとてもユニークで、私も同じ本を読んでいたのでとても共感しましたと!

今回の試みが吉と出たようでとても嬉しかったです。

そして肝心の面接はというといつも通り、いい感じでできたかなと。

←いつも自分ではいい感じだったとは思っても、結果、落ちるのが問題です。

落ちるってほんとショック…

自分に足りないところ、欠けてるところがあるとか、もっといい人がいたって

ことですもんね。

しかも、書類が通ってるってことはある程度の条件はクリアしていて

直接対面してからの不採用って、やっぱりずーーんってなってしまう…

ま、結果を待ちつつ就活続けるしかないです。

 

先週末に東方神起のコンサートに行ってきたので充電はたっぷりなので☆

7万人ものファンに声援をもらってステージで歌うってどんな気分なんだろ?

それにしてもかっこよかったな〜しびれたわ〜