40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

40さいリストラからのリスタート

リストラは突然に。ラブストーリー違うん?聞いてないよー

とは言いつつ、薄々気がついてはいたのです。

業績も悪いし、会社売却の話も頓挫。

元々家族経営レベルだったので、最後に残った正式な社員は私だけ。

申し訳ないけど…という事で当日に告げられその日に退職しました。

あ、でも決してブラック企業ではありません。

いろいろ良きには計らってもらいました。

これ、去年の夏の話です。

 

それから失業保険をもらいながら就活を続けてきたのですが、未だ無職です。アイゴー

何社くらい受けたかな?20社くらい受けただろうか。。

もちろん書類選考でもばんばん落とされるし、面接もしかり、即決で内定!てところもあったけど、、なんて言うんですか?なんか違うかもという直感というか、なんとなく危険を察知して逃げ帰ったり。

そんな中、やっとことさで決まった会社がありまして、失業保険も切れる頃だしこれで一安心、オタ活も心置きなくできるぞー!!ついでに言うと、勉強してみたい趣味の延長のようなものがありまして、そのための学校の入学金もえいっ!と払っていたので、新たなスタートに心うきうきでした。

だのに〜な〜ぜ〜、私は今無職なのか?!

辞めたよねー会社。4日で。バカなの?

実は転職はこれで3回目なのですが、まさかこんな最短記録を私の人生の歴史に刻むとは露ほども思っておりませんでした。むしろノーカンにしてもらえませんか?T T

普通に考えて、ないですよね?私も本当にそう思います。ただでさえこの年齢でたいした強みもなく就職はそう簡単ではないのに。。。でも辞めました。

理由は、嫌だったから。へ??

本社勤務だったのに、入社3日目で人手不足の営業所へ異動になったり、出勤時間が当初提示されていた時間より1時間半も早くなったり、営業所の女子社員が私一人になりそうだったり諸々。。

今までの転職経験からして、仕事内容も職場環境も人間関係も待遇も全てパーフェクト!!な会社なんて稀だし、もちろん我慢して働くのは可能だったと思うけれど、この先長く働きたいと思っている気持ちとどうしても折り合いがつかず辞める事を選びました。

そして再び「ふりだし」へ戻ったのでした。

無職、給付金受給期間終了、独身。それ関係ないしな

あ…学校。

 

…ふぁいてぃん。