40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の京セラ

台風予報に相当ビビりながらも、既に押さえた移動や宿、公演チケをムダにできる はずもなく、なんとか行ってきましたsmtown in Osaka☆ 京セラドームは暑いから熱中症対策は万全にという御触れがツイで 出回っていたので、水分補給はかなりマメにしていたのに…

初出勤からの1週間

約1年ぶりとなる仕事が始まりました。 今回は4日で辞めることなく続けていけそうです 笑 大学の事務で、研究費の管理などをする部署で働いているのですが 専門用語なども多く、紙ベースの書類も膨大で、とにかく覚えるのに必死です。 楽しいかと言われると…

見学会&結果

今日は初の職場見学会に行ってきました。 派遣会社の担当の方と駅で待ち合わせをして現地へ。 業務内容としては、大学での学校事務です。 派遣社員も多く働いていて、直雇用になった方も10数名いるとのこと、 働きやすい環境なのかと期待も大です。 残業は…

祝TOPIK5級合格!

既に翻訳の学校に通い始めて、第一期の半分が過ぎましたが 入学試験はないものの、語学能力の目安はTOPIK5級だと言われていました。 ハングル能力試験は何度か受けた事があり、準2級までは行っていましたが TOPIKは受験すらしたことがなく… ハン検準2級は…

来週、見学会に行ってきます

現在、話が進んでいる大学の事務の派遣ですが 担当の方から連絡がきて、やっと見学会に行ける事になりました。 やっとだよホント。長かった。 これでもしダメだったら、2週間以上待たされて白紙になったらショックだわー いや、そんなことを考えるのはよそ…

派遣の結果待ち

梅雨も明けたし、暑さも本番!! スーツ着るのが辛くなりますが…就活続いてます。 只今、派遣でひとつ話を進めてもらってるのは、地元の市立大学の学校事務です。 産休の方との交代という事で来年の春までの短期なんですけどね。 通勤時間は大幅に削減できる…