40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

消しゴムはんこ「花1,2,3,4」

消しゴムはんこの本をまるごと一冊作ってみよう企画 ペースが遅すぎて、最後までやり切れるか不安になってきた今日この頃ですが… 本日のお題は「花1,2,3,4」でございます。 花1,3は2版。花2,4は3版です。 出来栄えは…正直あまりよくないですね。 そんな不出…

消しゴムはんこ「うろこ」

消しゴムはんこの本をまるごと一冊全部作ってみよう企画 今回のお題は「うろこ」です。 今回は4版だったのですが、せっかくなので4段階に分けて押してみました。 確かに、、うろこですね。 正直、使い道がなさそうな気がしたりしなかったり。 そして微妙に…

消しゴムはんこ「花」

消しゴムはんこの本をまるごと一冊全部作ってみよう企画 今回のお題は「花」 「花」と言えば、何を思い浮かべますか? ひまわり、チューリップ、バラ、たんぽぽ… まーね、これは人それぞれで差が出るところだと思いますが 今回作成した「花」はこちらになり…

新大久保、満喫散歩&戦利品

あいにくの雨でしたが、お休みを取って 友達と一緒にゆっくり新大久保巡りをしてきました。 本日のお目当ては、新作のTV出演DVDと2020年のカレンダー☆ 果たして目的は達成できたのか… それではレッツゴー!! というわけで どーゆーわけで?、とりあえ…

消しゴムはんこ「きのこ」

記念すべき第1回消しゴムはんこのお時間です! の前に… 人知れずひっそりと始めたこのブログ アクセス数0なんて日はざらで、たまーに誰かに見てもらえても、 間違えて押しちゃったのかしら?と思うほどだったんですが、 1つ前の記事がなぜかいつになくアク…

消しゴムはんこ、買った本の最初から最後まで全部作ってみるという挑戦

今日はKPOPの話はしません。 あ、最後に少しするかも。。。←結果、がっつりしました。 実は、何がきっかけで始めたのかも覚えていないくらい数年前から 趣味で消しゴムはんこを作っています。 年賀状のスタンプとして手作りしたり、名前を彫ってみたり …

SS8行ってきました!

本当に待ちに待ったSS8!! と言っても私がELFになって初めて行ったのはSS5だったので もっともっと昔からファンだった方には更に感慨深いものがあると思います。 いろいろあったグループですからね。。 ぎゅぺんとしては、メンバー最後の兵役を終…

”The D&E” in JAPAN

2日目だけの参戦となりました”The D&E"in JAPAN 友達が車を出してくれたので、道中はウネコンDVDを見ながら 快適に過ごせたのですが、やっぱり幕張は遠い…しかも雨風強い… 車から出た瞬間、濡れネズミと化しました。 もう一人の遠征チングは朝からガチャ…

2019年夏 SMTOWN

今年もsmtown、行ってきました。 去年は京セラドームで熱中症にやられ、無念のリタイアでしたが 今年の東京ドームは快適でした〜。 席は1階席で、周りもまんべんなくいろんなペンがいて楽しかったです♪ 周りの雰囲気ってほんと大事ですよねっ。 下手したら席…

韓国プチ留学〜番外編〜

プチ留学したのいつの話よ?ていうくらい時間が経ってしまいましたが… さらっと番外編いきたいと思います。 通っていた語学学校で出される宿題に毎日ひぃーひぃー言いながらも やっぱりCOEXに行かないわけにはいきませんからね。 スジュのグッズコーナー…

リョウクミュージカル千秋楽

リョウクのミュージカルの前に、スジュペンミの事も書きたいんだけど だいぶ時間も経っちゃったし、もういっか。 キュヒョンが招集解除後初のペンミだったけど、まいっかww 日本でのペンミまで少し日が空いたことと、 何よりキュヒョンがスタートダッシュ…

韓国1週間プチ留学〜買い物・お土産編〜

1番の目的はもちろん勉強でしたがっ!! 韓国に行ったら美味しい食べ物も、買い物も外せません。 実は3月にも韓国に旅行に行ってきました。 ずっとずっと行きたかったブロガーさん企画のお買い物ツアーだったのですが いろんなオススメの場所に連れていって…

スジュな2日間〜初オフ会?〜

韓国プチ留学の続きの前にちょっと寄り道です… 何年ぶりかにカラオケに行って歌は歌わずに、 スパショとウネコンをひたすら鑑賞する会を開催しました。 ずっとやってみたいなーとは思っていたけど、いつものメンバーだと お互い離れてるのでなかなか集まれず…

韓国1週間プチ留学〜食べ物編2〜

前回に続き、ソウルプチ留学食べ物編〜 キョチョンチキンのハニーコンボ〜♡ ↑キョチョンなのかチョキョンなのかチョギュヒョンなのか...どうしても覚えられない。 ずっと食べて見たかった、念願の韓国チキンです! 東大門で買って、ソウルのホテルまで持ち帰…

韓国1週間プチ留学〜食べ物編1〜

韓国には何度も行ったことがあるものの コンサートやミュージカル目当てで行くときは弾丸が多く 食事をコンビニで済ませることもしばしば。 同じ趣味の友達と行くときは、ほぼメンバーのカフェ巡りになるので(笑) 意外と韓国料理はまだまだ堪能しきれてま…

韓国1週間プチ留学〜学校編〜

ずっと接客業をやっていたため、久しぶりの大型連休。 こりゃ韓国に行くしかないっしょと思い、あまりのエア代の高さにおののきながらも 1週間のプチ留学に行ってきました! 最初はキュヒョンの母校の語学堂で勉強をしたいと思ってたのですが コースがなかっ…

韓国語字幕

字幕翻訳家として無事にフリー契約を交わしました。 最近は契約書もデータでやり取りするんですか? 当然原本と思っていたらデータで送って欲しいと言われビックリしました。 でも捺印も必要だし、プリンターもスキャナもない私は一体どうすれば?? いろい…

韓国語字幕講座 トライアル編2

トライアルを受けてから、3週間以上が過ぎ… 2週間後に結果が届いたという人もいたので、 もしかしたらダメだったのかなと諦めの色も出始めたころ… やっと連絡がきました!! そして合格でした☆ イェーイ(≧▽≦) 採点表は項目ごとにかなり細かく分かれていた…

韓国字幕講座 トライアル編1

1月末に韓国字幕講座が終了し、まだまだ未熟なのは重々分かっているけれど とにかく記憶がフレッシュなうちにと思いトライアルに挑戦をしました。 昨日の12時に開始して、ついさっき提出したばかりです。 ツカレタ… 内容などは授業の時の課題とほぼ同じ感じ…

バレンタイン問題

このブログの主な話題からは外れてしまうのですが どうしても思いの丈を綴りたくて、書くことにしました。 突然始まりますが、やってきましたバレンタイン。 今の職場では初のバレンタインです。 ここではどんなバレンタイン事情があるのだろうと内心構えて…

韓国語字幕講座 実践課5

ついに韓国語字幕講座の実践課が終了しました。 基礎課からだと約8カ月通ったことになります。 よく頑張ったな~ なんつって。。本番はこれからだよ。 最後の授業の課題は台本なしでの翻訳でした。 前回使ったお助けカードも使えなかったので、なんとか自力…

韓国語字幕講座 実践課4

更新しない間に、授業も残すところあと2回のみとなりました。 本当にあっという間です。 私はちゃんと成長できているのか…?うん、みなまで言うまい。 課題はまだまだガッツリ直しが入るというのに あと2回で終わりなんて大丈夫かな。 ちなみにラスト2回…