40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

消しゴムはんこ、買った本の最初から最後まで全部作ってみるという挑戦

今日はKPOPの話はしません。

あ、最後に少しするかも。。。←結果、がっつりしました。

 

実は、何がきっかけで始めたのかも覚えていないくらい数年前から

趣味で消しゴムはんこを作っています。

年賀状のスタンプとして手作りしたり、名前を彫ってみたり

アルファベットを彫ってみたり、気に入ったイラストを彫ってみたり。

いつも1つの素材に対して、1つのはんこを彫っていました。

つまり、版を押すときは基本的には単色になります。

でも今回挑戦するのは1つの素材に対して、複数のはんこを作ります。

色分けの幅が広がり、表現豊かに仕上がるのが魅力なんです。

前から気にはなっていたのですが、たまたまふらっと立ち寄った本屋で

自分好みの本を見つけたので、やってみるか!となったわけです。

本はこちら

f:id:chobblog:20191114230136j:plain

アオヤマヤスコさんの「季節の消しゴム版画練習帖」です。

イラストもとてもきれいだし、練習帖というだけあって

簡単なものから始まり、徐々に難易度が増すようになっています。

なんだか久しぶりにわくわくしております。

が、しかし、いつまでに終わらせるという期間的な目標は…

立てません!!!

ゆる〜く行きます。

というわけで、

「次回の消しゴムはんこは〜*きのこ*です。おっ楽しみに〜♪」

全然楽しみじゃないですか?

 

 

 

 

 

最近…というか今日なんですけど

キュヒョンのミュージカルのチケット取っちゃいましたー!!!

最初から行く気満々だったのですが、チケットオープンの日は

確認できたのが夕方で1階のR席は既に完売してたんですよー(泣)

3階席と4階席のA,B席は残ってたんですけどね。。

どうせ渡航費かけて行くならいい席で見たいじゃないですかっ!!

定価にプラス1万出して、日本公式販売で買ってしまおうかと悩みつつ

ポスターもらえるらしいよ。もらえるって…1万余分に払ってんだけどもww

とりあえず2日間だけ待つことにしようと思ってからの、本日2日目。

朝イチで見たら、ちらほらとR席が空き始めましたYoいぇーーい。

インターパークはさ、モーツァルトの時頑張ったから覚えてるよ。

マメにチェックしながら、じりじりと前に移動していけばいいんでしょ?

私、頑張る☺

それと、これはあくまで根拠のない個人的見解なのだけれど、

埋まってない席とか、リリースされた席はほぼ舞台に向かって左側なんですよ。

これきっと右側にぎゅがいっぱい来るんじゃないかな?

知らんけど。

右側が空いたら、ぺぺっと取り直ししますわ。

ところで、キュヒョンの公演は席を選ばなければまだ空きが結構あるのですが

スホ君の回はチケットオープンからずーーーっと完売状態で

今でもリリースも全然されていないんです。

ちょっとさ…そこは悔しいよね ←ちっさ

でもやっぱすごい事だと思います。だって2000席以上よ?

キュヒョンの公演を2回見て帰りたかったけど、日程的に無理なので

せっかくだしスホ君の見て帰ろうかな。←切り替え早め

当日券とか…ダメかな~

 

ヤバい、本題より長くなってしまった。