40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

アルバム「STAR」〜かつて恐怖さえ覚えた日本語歌詞に今はテンションが爆上がる自分への戸惑い〜

どーもお久しぶりです。

 

みなさま、super juniorの10集の予約はお済みになりましたか?

驚異の13形態ということで思考停止…一度スマホを置きましたが

昨日やっとやる気が出て、kyuhyun Ver.を予約しました。

 

そんな中、今さら感が否めないアルバム「STAR」のお話で恐縮です。

f:id:chobblog:20210303183831j:image

私はいつもCDの曲をスマホに取り込んで通勤時などに聞いているのですが、

恥ずかしながら日本語歌詞満載だということを知りませんでした。

なので、最初に聞いたときは正直がっかりしてしまったんです。

 

だって…だって…日本語Ver.っていつだって少し…

 

様子がおかしいじゃないですか。

 

何言ってるか分からなくても、韓国語の方が耳慣れているし

単独ライブやSMtownなんかでもわざわざ日本のファンのために

日本語Ver.で歌ってくれるのは重々承知しているのですが

そのお気持ちだけはありがたく頂戴するんで

韓国語でおねげーしますって思ってたんですよね。

 

しかーし、ここにきて心境の変化が。

 

日本語Ver.イイね👍

 

え?今さら??

ええ、今さらながらハマってしまいました2021春。

 

日本語歌詞と言っても2種類あると思っています。

最初から日本オリジナルとして作成されたものと

韓国語を日本語に書き換えたものです。

いわゆる様子がおかしくなるのは後者の方ですね。

もちろん両者例外はありますが。

韓国語スタートだとどうしても歌詞の意味を翻訳するような形で

日本語にするのでそこに難しさがあるのかなと思ったりします。

あとは最初に韓国語Ver.を聞いてしまってるのでそのカッコよさを

日本語でもって上回るというのは中々のハードルなのかも。

 

ともあれ、改めてここで印象に残る歌詞を私セレクションで

並べてみたいと思います。

今回のアルバム曲以外もありますが、

私の心の声と供にお送りいたしますのでご査収ください。

 

♪ ゲリラ豪雨ばりシャワー〜(Devil)

 カッコイイ曲なのでぜひご新規様には韓国語で聞かせたい。

 

♪ ごきげんよう子猫ちゃんたち〜(★BAMBINA★)

 これは素直に受け入れます。いい子にするのでご褒美下さい。

 

♪ ねぇイイから!クールに☆行こうか!

   ねぇイイなら!ヒートに☆しようか!(Opera

 は?

 

♪ 胸がAyayayaya〜(MAMACITA)

 は?2

 

♪ 我こそはBlack Suit〜(Black Suit)

 は?3

 

♪ いい感じピーカンにB.I.G空とシンクロする韻Flow〜(Blue World)

 ちょっと何言ってるか分かりません。

 

♪ そう君はトルネード  飛び込んだ僕は愛のドン・キホーテ(A‐CHA)

 なるほど。

 

♪ 誰もジャマさせない  オレが火をつける君のダイナマイト

   すべてはキミ次第 キミが火をつけた俺のダイナマイト(Kiss Kiss Dynamite)

 え?下ネタですか??でもこの曲好き♡

 

♪ Chitty bang bang ほらだんだん〜(Magic)

 これずっと「おしりぺんぺん」って言ってると思ってた(゚Д゚)ノ

 

今回はクセ強めの歌詞を私の独断と偏見で挙げてみましたが

もちろん自然な日本語歌詞もたくさんあります。急にフォロー(笑)

ただ、私は今までほぼ韓国語Ver.しか聞いてなかったので

改めて日本語の歌詞を聞いて耳に馴染んでくると

予想以上に自分のテンションが上がることに驚いた次第です(笑)

 

そう言えば、日本語歌詞にちなんだカフェメニューもありましたね!!

みなさん覚えてますか?

f:id:chobblog:20210303185818j:image

注文時にちゃんと商品名言うぞ!と

意気込んで挑むも、店員さん全く動じず。

いい思い出です(笑)

 

余談ですがDisc3のセレクトに関して一言いいですか?

ぎゅったんの曲が「僕のまじめなラブコメディー」でしたが…

え?なんで?

BlahBlahもあるし、箒星もあるし、めぐり逢う未来でもあるし

バスターミナルだってあるじゃん←個人的にめちゃくちゃ好き💙

また会える日だってあるのに。。他にも他にも…

まーね、私の個人的意向なんてどうでもいいですね。

それは茨木市の延長線上に置いておきましょう。は?

 

最後にちょっと面白画像をご紹介。

スマホにはちゃんと表示されるのに

カーナビになると変な題名になる友達の車。

KRYのTravelerを再生すると…

f:id:chobblog:20210303184240j:image

こうなります(爆)

あおっぱなて🤣🤣🤣

왜???