40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

韓国1週間プチ留学〜食べ物編1〜

韓国には何度も行ったことがあるものの

コンサートやミュージカル目当てで行くときは弾丸が多く

食事をコンビニで済ませることもしばしば。

同じ趣味の友達と行くときは、ほぼメンバーのカフェ巡りになるので(笑)

意外と韓国料理はまだまだ堪能しきれてません。

今回はたくさん美味しいもん食べるぞーー!!

ということで、今回の旅で食べたものがこちら。

f:id:chobblog:20190506165421j:plain

ユッサム冷麺のビビンネンミョン炭火焼肉のセット(7000ウォン)

辛い!!

むせるし、鼻水垂れるし大変なことになりましたが、左にチラッと見えてる

やかんに入ってる汁を足すと辛さが軽減されてすごく美味しかったです!

麺はそのままだと長すぎて食べにくいので、テーブルに置いてあるハサミで

適当に切ります。

私は切り方が足りなかったのか、長くて食べにくかったのですが

食べ途中でハサミを使うのはルール違反かなーと思い(ソース2度付け禁止的な?)

我慢したのですが、あとで韓国に住む友達に聞いたところ、韓国人はそんなこと

気にしないので全然オッケーだとのことでした。

 

f:id:chobblog:20190506171818j:plain

コマッビビンバ(10000ウォン)

韓国系のユーチューバーが紹介してて美味しそうだったので行ってみました。

コマは貝の一種で辞書を引くとハイ貝と出てくるようです。

 

f:id:chobblog:20190506171850j:plain

ごはんとよく混ぜて食べます。

身がぷりぷりした貝がごろごろ入っていて美味しかった〜

韓国のりに巻いて食べても美味しかったです。

 

f:id:chobblog:20190506175134j:plain

学校の近くで食べた中華料理店のジャージャー麺(10000ウォン)

なんだかジャージャー麺が無性に食べたくなり、中華料理店へgo

店先にいた店員さんにジャージャー麺があるか聞いたらあるって言われて

入ったけど…想定外の高級ジャージャー麺が出てきたwww

私はね、野菜と言えば玉ねぎくらいしか入っていないような真っ黒で

麺が固まってるから割りばしで根気よく混ぜて、黄色いたくあんが付いてくる

あのジャージャー麺を想像していたのに、どうやら入ったお店はちょい高級ライン

だったようで、立派なジャージャー麺でした。

でも味はめちゃめちゃ美味しかった!!麺も手打ちなのかもちもちでした♡

もう一回行きたいな〜

 

f:id:chobblog:20190506182852j:plain

ワンビチプの豚カルビ定食(13000ウォン)

おひとり様OKなお店です。

意図せず、混んでる時間帯に行ってしまったのですが、嫌な顔ひとつせず

通してもらえました。

甘めの味のカルビでしたが美味しかったです。

初めて食べたえごまの葉のしょうゆ漬けが甘い味付けのお肉とマッチして

すごく美味しかったです!!

えごまの葉と言えば、サムギョプサルを食べる時にサンチュと一緒によく

出てきますよね。

そのままのえごまの葉はそれほど好きではないのですが、このしょうゆ漬けは

ほんとに美味しかったです。

付け合わせで出てきた際は、ぜひお肉を巻いて食べて見てください。

それともうひとつ、写真中央にある赤いスープの麺ですが、

こちらはビビンカルグクスと言います。

見た目ほど辛くはなく、味はしっかりついてるけどあっさりしていて

もっとくれーーって感じでした。

今度行ったら単品で頼みたいくらいです。

大満足のセットでした!!

 

f:id:chobblog:20190506184151j:plain

フェヒョン駅にあるカルグクス通りのカルグクス+ビビンバ+ネンミョンセット

(6000ウォン)

お昼時に行くと通るのも大変なくらい、カルグクスのお店がずらーっと並んでます。

どこのお店もメニューはだいたい同じなようで、どこも同じだからと半ば強引に

引き込まれましたwww

カルグクスは手打ちでゆであがるまで少し時間がかかるので先にビビンバとネンミョン

が出てきます。

ビビンバのお米は麦ごはんで野菜たっぷりにゴマたっぷり、ごま油もたっぷりで

よく混ぜて食べたらほんと美味しい☆

個人的には石焼ビビンバよりも野菜がたくさんはいった焼かないビビンバが好きなので

ドンピシャな感じでした♪

今まで食べたビビンバの中で1番かも!!

メインじゃないのに既に大満足でした(笑)

 

f:id:chobblog:20190506185349j:plain

やっときました〜

隣の韓国人はカルグクスはまだ出てこないのかと何度も急かすくらい

少し時間がかかってるようでした。

写真でもお分かりの通り、既に私もビビンバを完食しておりますㅋㅋㅋ

お出汁は魚系であっさりしていていもちもちの手打ち麺が美味しかったです。

スープまでほぼ飲み干しました。

私の席のすぐ後ろでは、既に次のおひとり様が待っていて

ゆっくりはしていられないので、食べ終わったらさっさと会計をして出ます。

 

f:id:chobblog:20190506190701j:plain

両側にカルグクスのお店がずらっと並んでいます。

座って食べている人たちの間を縫って中に進みます。

床には使ったティッシュがあちこち捨てられていて、

おそらくあれは通常運転なのでしょう。多分。。みんなガンガン捨ててたから。

 

f:id:chobblog:20190506191017j:plain

セマウルシクタンのプルコギと冷麺と7分豚キムチチゲのセット(4人前)

クラスの子達3人で行ったのですが、4人前をぺろりとたいらげました。

しかも昼間からㅋㅋ 韓国では普通なのかな?

最初は私がプデチゲが食べたいとリクエストしたのですが、行く途中にあった

セマウルシクタンに心変わりしたので、急きょ焼肉になりました。

むかーしに食べたことあってもう一回行ってみたいと思っていたので運よく

通りかかってラッキーでした。

さすがにこの手の食事は1人では難しいですからね~

 

f:id:chobblog:20190506192239j:plain

セルフですがサンチュも食べ放題なので、巻き巻きして食べればあら不思議

肉が永遠に食べられちゃうww

 

f:id:chobblog:20190506191825j:plain

これこれーーこれが食べたかったのよぉ〜

ごはんにキムチチゲ(通常より水分少なめ)を入れて、刻んだ韓国のりを

これでもかというほど入れて混ぜ混ぜして食べます。

やっぱり美味し〜わ~

胃袋3つくらい欲しいです。

このセマウル食堂ですが、新大久保にもあるそうです。知らんかった〜

恋しくなったら行こう♡

 

f:id:chobblog:20190506192422j:plain

こちらは最終日の授業の後にみんなで行った食堂でのプルコギです。

ちょいピリ辛で美味しかったです。

この他にもチャプチェやチヂミ、イシモチなどたくさんのおかずがありました。

がっつきすぎて唯一撮った写真が肉のみっていうね…アイゴー

 

f:id:chobblog:20190506192848j:plain

昼にプルコギ食べて、夜はサムギョプサルて…

最終日の晩餐ということで今回の学校を紹介してくれた友達が旅行で

韓国に来ていたので待ち合わせをして、鐘路にある焼肉通りで

サムギョプサルを食べました。

f:id:chobblog:20190506193245j:plain

お肉は基本、お店の人が全部焼いてくれるので、見てるだけで大丈夫です。

今見ても美味しそう〜。てか、美味しかったです。

翌日私に接触する人にはほんとにごめんなさいだったんですが、

サンチュにサムジャンをつけたお肉を乗せて、ネギのキムチとスライスした

生にんにくを巻いて食べたら…チンチャ、マシッソ〜

2人で完食しました!

 

f:id:chobblog:20190506193833j:plain

地元の人に混ざって、プラスチックのテーブルとイスで

ローカル感を味わいながらの最後の晩餐でした。

これで焼酎でも飲めればな〜最高なんだろうけど、

私は全くお酒が飲めないので、残念無念です。

 

f:id:chobblog:20190506193803j:plain

日本よりも日が長く7時を過ぎてもまだまだ明るかったです。

サムギョプサルを堪能した後は仁寺洞の方まで歩いて、カフェでおしゃべり♪

韓国はいたるところにカフェがあるので、気軽には入れてとてもいいです。

ただ、値段は日本と同じくらいかもしくは高いかもしれません。

このカフェラテも普通のラテですが、確か7000ウォンくらいした気が。。

でも日本の友達と旅先で待ち合わせてゆっくりするなんて

なんだか新鮮で楽しかったです。

 

食べ物編、まだまだあるので次回に続きまーす。

 

 

いよいよ明日…

キュヒョンが帰ってくるーーーー

明日何しよっかな〜←フツーに仕事です。しかもいつもより切羽詰まった月初で恐ろしく忙しい…

お祝いにケーキでも買って帰ろうかな。

2年間弱、過ぎてみると短かったような気もします。

早く動いてるキュヒョンを見たいです♡

f:id:chobblog:20190506195118j:plain

韓国滞在中に上がった「D-3」のインスタ♡

東方神起ファンのクラスの子が気づいてソッコー教えてくれました。さすがww

ちなみにチャミペンです。さすがwww

それにしても美しいおてて。

ぎゅの手が好きなぎゅぺんは多いですもんね~

私も、手だけのフォルダーあります。あっキモいですか?すみません。