40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

バレンタイン問題

このブログの主な話題からは外れてしまうのですが

どうしても思いの丈を綴りたくて、書くことにしました。

 

突然始まりますが、やってきましたバレンタイン。

今の職場では初のバレンタインです。

ここではどんなバレンタイン事情があるのだろうと内心構えていたのですが

特に動きが見られなかったので、何事もなく過ぎ去るものと思っていました。

完全に油断していました…

そんな中、本日(2/13)終業間近に恐れていたメールが来たのです。

みんなで男性社員にチョコレートをあげましょうという例のあれです。

とは言っても、そういう率先して行動する人に特に悪い感情はありません。

ただ、バレンタインに関してはその流れに乗れない自分がいるため

どうしようかと思い悩むんです。

今日も残業の予定はなかったのに、断るかどうかを延々と悩み続け

時間だけが過ぎていき…丁重にお断りするメールを作成するも

「送信」ボタンがなかなか押せずに、また時間が過ぎ…

「輪を乱す程、参加したくないの?」

「みんなにやっかいな女と思われたくないから参加しようか?」

「ごめんなさい、私は参加しませんって言えばいいだけじゃん!」

自問自答を繰り返していました。

たかだか千円ちょっとの協力で職場の平和が保てるのになぜ参加したくないのか。

理由は…特に義理チョコをあげたいと思っていないのに、流れに乗っかって

お金だけ出して参加することにどうしても抵抗があるのです。

だったら、自分が率先して買いに行くか?それはもっと嫌です(笑)

もし今回のバレンタインがみんなであげるのではなく個人であげるという

環境だったとしたら、私はおそらく義理チョコは配りません。

なのに音頭を取る人がいたから乗っかるというのは自分の意志とは真逆の行動を

取っているようで違和感を感じてしまうのかもしれません。

自分で自分に思います、めんどくさい女だなって。

迷うことなく自分はこうする!とスパッと決めればいいのに

自分の意志を通すべきか、うまく巻かれるべきかといつまでも決められないのです。

そうこうしているうちに、他の人たちがちらほらと返信をし始めました。

「賛同します。よろしくお願いします!」

「お任せしてすみません。よろしくお願いします!」

迷っているうちに、状況は悪くなる一方。

そうですよね、普通はこういう返しになりますよね。

なのに私は断りたくて悩んでいる、どこまでも空気の読めない女←ネガティブ炸裂

で、最終的にどうしたかというと…

もうやけくそ状態で不参加表明しちゃったよね(疲)

我を通すわりに、「送信」をクリックする手が少し震える小心者。

どっと疲れました。

明日、会社に行くのやだなー

自分で断ったくせになぜか怯えている私です。

 

 

最近…

ウネコンのDVDが家に届きました(D&E japan tour 2018〜STYLE〜)

全部見る時間がなかったので、とりあえず早送りして「Take It Slow」だけ見ました。

3回💛