40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

韓国語字幕

字幕翻訳家として無事にフリー契約を交わしました。

最近は契約書もデータでやり取りするんですか?

当然原本と思っていたらデータで送って欲しいと言われビックリしました。

でも捺印も必要だし、プリンターもスキャナもない私は一体どうすれば??

いろいろと調べた結果、とりあえず必要事項を入力したものを

セブンネットプリントで印刷し、それに捺印をして、

さらにそれを読み取り、USBにデータを保存。

全部コンビニでできるんですね~ありがたや〜

無事にデータで送ることができました。

実は、今回初めてUSBを買ったし、パソコン関連に疎い私はまあまあ苦労しました。

契約書1枚送るのに何日かかってんだよって感じですが、

少しずつでもできることが増えるのがうれしかったりもします。

これからは請求書も自分で作って出さないといけないし、

青色申告もしないといけないんですね~

まだ仕事もらってないけどなっ ぷぷ

早く仕事をもらいたいような、でもちょっと不安でもあり、複雑な心境です。

 

 

最近…

6月にペンミがあるというお知らせが来ました。

やっとやっとぎゅったんが帰ってきます♡

ぎゅペンはもちろん、これで全メンバーが兵役を終え完全体になるということで

倍率すごそう。。。

2日で4部。外れたら泣くね。2回は行きたいよねー ぜいたく?

あと、あのお2人はこのタイミングで戻ってくるんですか?

誰かおせーて。

正直、純粋にぎゅったんにだけにおかえりって言いたい。