40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

祝TOPIK5級合格!

既に翻訳の学校に通い始めて、第一期の半分が過ぎましたが

入学試験はないものの、語学能力の目安はTOPIK5級だと言われていました。

ハングル能力試験は何度か受けた事があり、準2級までは行っていましたが

TOPIKは受験すらしたことがなく…

ハン検準2級は、TOPIKの4級くらいらしいので、なんとか基準には達していたいな

と思い、過去問題で勉強をし4月に試験を受けました。

結果を待たずして学校は始まってしまいましたが、

このたび結果が送られてきました。

めでたく5級合格〜!!! アッサー!!

試験は聞き取りと作文と読みの3種類で作文以外はマークシート式です。

自分の手応えとしては、読み問題は時間がなく最後まで解けず、作文も文字数が

足りなかったので、5級は厳しいかなーと思っていたので嬉しさ100倍です♡

実は5級に受かると

”専門分野においての研究や業務に必要な言語(ハングル)をある程度理解でき

使用可能なレベル”

となっているのですが、絶対にウソだと思います(笑)

授業での落ちこぼれ感はハンパないし、韓国のドラマやバラエティを見ても

未だ理解できないことも多く、きっとろくに電話も取れないと思います。

もっと語彙力を上げて、ネイティブのスピードに慣れていかなきゃなと、

上達したようでふりだしに戻るような気分ですが、好きでやってる事なので

全く苦ではありません。停滞期はたまに来ますけどね。。

最近はYouTubeでいろんな動画があがるので、いい勉強法はないかと探してみたり

メイクが好きなので韓国の方のメイク動画やKBS番組を見たりしてます。

耳は慣れていいとは思うんだけれど、難点はね、答え合わせができないんだな^^;

辞書に載っていないような、造語や略語なんかも理解できないといけないし

課題多すぎだなっ、オイ