40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

派遣の結果待ち

梅雨も明けたし、暑さも本番!!

スーツ着るのが辛くなりますが…就活続いてます。

只今、派遣でひとつ話を進めてもらってるのは、地元の市立大学の学校事務です。

産休の方との交代という事で来年の春までの短期なんですけどね。

通勤時間は大幅に削減できるし、ゴミゴミしていないいい環境なので

次こそは決まるといいなと思います。

昔、親が私にその大学に行ってほしいと願ってたな〜(←レベル高くてムリだったw)

とか、好きだった先輩が進学したな〜とか思い出したりしました。

実はエントリーしてからもう1週間以上経つのですが、先方が産休に入る方の日程調整

で時間がかかってるとか。

このままうまく進んでくれるといいなと願うばかりです。

その他は現在、進んでいるところはなく、たいした活動もしていません。

我ながら吞気すぎるなとは思いますが、特に焦る訳でもなく気持ちが安定している

ので良しとしています。

好きなことを学ぶために学校に行って、好きな時間に人と会ったり自分の時間を

過ごす日々を幸せだなと思います。

好きな事しかしてないんだから当たり前か。

「仕事」もその中に含まれれば本当に幸せだろうな〜と思います。

今までは仕事は辛いこと、生活のため、耐えること、みんなも我慢してることって

いう風に当たり前のように思ってきたけれど、その概念から完全には解放されてはいな

いものの、少しずつ考えを変えていきたいなと思います。

やっぱり嫌な事を週5日もしたくないし、ましてやそれで身体に不調をきたすのは

本意ではないので。

自分が何才、何年の年にこうだったっていう正確な記憶って私はあまりないのですが、

今の40才という時に起きた、会社をクビになって、就活もなかなかうまく行かず

決まったと思ったら4日で辞めて、学校に行き始めて、いろんなセミナーに参加もした

りして、考え方が少しずつ変わり始めたり、そんなすごくもがいてるなーっていう事を

鮮明に思い出す年になるだろうなと思います。