40さいの曲がり角

40才でリストラになった事を機にブログを始めてみました。再就職、趣味の韓国語、Kポオタ活などを中心に気の向くままに書いていきます。

初出勤からの1週間

約1年ぶりとなる仕事が始まりました。

今回は4日で辞めることなく続けていけそうです 笑

大学の事務で、研究費の管理などをする部署で働いているのですが

専門用語なども多く、紙ベースの書類も膨大で、とにかく覚えるのに必死です。

楽しいかと言われると...楽しくはないかな。。

でも、そこまで嫌なわけではない。

この状態を良しとするか否かは、自分次第ですよね。

恵まれてると思うか、もっと自分が幸せになる働き方があると思うかは

なにを基準にするか、自分がどう捉えるかで全く違った答えになる。

たまに自分は一体どうしたいんだ?と途方に暮れたりします。

とりあえずは来年春までの短期の派遣なので、学べることはたくさん吸収して

頑張りたいと思います。

それと今までと一番違う点は通勤時間で、半分以上減った感じです。

これは今まで味わったことのない楽さを感じています。

おかげで自分の時間は保てそうなので、興味のあることには挑戦をして

自分の好きなことをする時間を増やしていくよう意識して行動しようと思います。

そして「働き方」に関して自分なりの道筋を確立できたらなと、

できれば「仕事は我慢料」とか「仕事は辛いもの」とか

そういう領域から脱することができたらなと思います。